カテゴリー
移動手段

自転車のステムを交換する

今回のネタは、自転車ステムの交換。


 いよいよ来週に迫ってきた「しまなみ海道サイクリング」。約70kmの長距離を走りきる工夫の一環として、ステムを短いものに交換しました。

 具体的には、今まで長さ11cmだったステムを、7cmの物に交換し、前傾姿勢の緩和を図りました。早速60km程走ってみましたが、たった4cmの違いで、前傾姿勢が緩やかになり、肩や首周辺の筋肉がかなり楽になりました。これにて課題がまたひとつ減りました。これで「しまなみ」を走りきれるかな?

参考: ロードバイク初心者のための『間違えのないステム選び』

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。