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ファイナンス

会社退職後、初めての確定申告へ

毎年恒例ですが、各社から保険料等控除証明書が届いています。

 私は今年3月まで会社員だったので、納税は会社を通じて行なっていました(これを特別徴収と言います)。これらの証明書は会社の年末調整で提出していましたが、今回の退職に伴い自己申告納税に切り替わりました(これを普通徴収と言います)。
今後は翌年2月の確定申告で、これらの証明書を使う事になります。私は今までも毎年、確定申告を行なっていたので、初めての確定申告時のような戸惑いはないものの、添付する証明書数が大幅に増える事は間違いありません。今から確定申告準備を始めなければ!

http://daichuu.biz/archives/2297

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。