今日のネタは、TV録画用のハードディスクを購入した話し。
最近は、複数のTV番組を同時録画できるレコーダーがあるそうですが、我が家にあるのは同時に1番組しか録画できない旧式。同時に2番組録画できたら確かに便利だと思う事はあります。そこで購入したのがTV録画用のハードディスク(写真の小さい方の黒い箱)。一般的な据置型レコーダーに比べて、次のような特徴があります。
- ◯(長所):安価。小型。TVメーカー純正品なので動作確認済み。
- △(注意):TVのチューナーを使うので、録画中はTVで他の番組を観られない。
- ×(短所):特になし。
電源もTV側から供給されるというシンプル構造で、録画予約するとTV側のLEDランプが橙色に点灯し、TVの電源を切らないよう促します。時間になると自動的に録画し、TV側の当該LEDは赤色(録画中)になります。勿論、TV画面が勝手に表示される事はありませんよ。
使ってみた印象ですが、確かに便利であるものの、個人的な事情があることに気づきました。それは録画した番組を観る時間がないこと。隠居生活とは言え試験勉強中の身なので、TVを見る時間を制限しているのです。録り溜めておく事で『後日観られる』という安心感は得たものの、実際に後日観る事は無いでしょう。断捨離する年頃なのに、余計な物を買ったかな?近々フリマに出すかもしれません(汗)。