カテゴリー
ファイナンス 情報(ネット・本・音楽・映像)

日本ユニセフ協会から寄付に対する領収証が届く

今日のネタは、寄付に対する領収書発行事務の話し。

日本ユニセフ協会から先日、領収書が送られてきました。これは先日行ったユニセフ募金に対するもの(5/14のブログ参照)。私はマンスリープログラム(毎月自動的に指定金額を寄付する)ではなく、都度行っているので、日本ユニセフ協会からはその都度にお礼状と共に領収書が送られてくるのです。
一方、Yahoo!基金(ネットを通じた災害地域への緊急募金等)を通じても都度寄付していますが、こちらは領収書は発行されません。領収書発行という事務作業は、それなりに経費がかかる行為なので、ネット基金のように大勢から少額の寄付を募る場合は、現状(領収書を発行しない)が良いと思います。
いずれの方法を採るにしても、現地ボランティアには出向けない状況の者にとって、こうして可能な範囲で手助けできる仕組みが複数ある事は、被災者にとっても支援者にとってもありがたいことです。

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。