カテゴリー
街歩き・旅・温泉 酒・食事

ぶらり番外編:輪島朝市(石川県)

今日はぶらりネタの番外編。
貯めていた航空会社マイレージが一部失効寸前である事がわかり、それを使う事を主目的に先週、1泊2日で能登半島を巡ってきました。今月は巡った観光スポットをご紹介していきます。先ず立ち寄ったのは、輪島の朝市。石川県輪島市で毎朝開かれる露店市場です。

輪島朝市の歴史は古く、始まりは平安時代とのこと。現在は約200軒の露店が並びます。売り子のほとんどがおばあちゃんで、味わいのある呼び声で、鮮魚・魚介・干物・輪島塗など郷土色溢れる品々を売っています。写真1,2は平日の午前11時頃の様子。既に店終いを始めている露店もあり閑散としていますが、週末はそれなりに賑わうようです。

私も訪問記念に地酒を買うため、朝市通りの酒店に立ち寄り。家族による試飲の結果、宗玄酒造の純米大吟醸「玄心(げんしん)」を買い求めました。宗玄酒造は、全日空のファーストクラスにも採用されていた事で有名な蔵元ですが、関東への流通量は少なく、私も飲んだ記憶がありません。良い買い物をしました。数日以内に空になるとは思いますが(汗)(訪問日8/1)

 

 

 

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。