カテゴリー
街歩き・旅・温泉

信濃追分駅周辺を散策

先週末は小諸へ向かう途中、信濃追分駅も途中下車。駅周辺を散策しました。

標高955mにある信濃追分駅(JR除く最高地)

信濃追分駅(北口)
駅前南口には小規模ながら別荘地がありました
北側に見える浅間山(駅の南東約350m地点から撮影)

駅の北側は江戸時代、中山道と北国街道の分岐点だった追分宿。現代は別荘地として開発されたため、あちこちにお洒落な住宅が建っていました。駅の南側は長らく山林でしたが、近年は一部が宅地開発され、大規模な福祉施設が建っていました。小規模ながら別荘地らしきエリアもありました。

信濃追分駅は、しなの鉄道の最高標高駅(海抜955m)。駅北側にある追分交差点付近も国道18 号線最高標高地(海抜1003m)。夏は涼しく快適ですが、冬の寒さはかなり厳しいものがあるそうです(情報源:長野県出身の母)。住むにはクルマが必需品になりますが、山林が適度に維持され、別荘地としては軽井沢より住みやすそうでした。(訪問日2/8)

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。