カテゴリー
健康管理 危機管理

改正特措法が施行

今日のネタは、改正特措法施行に関する所感。

新型インフルエンザ対策特別措置法(平成24年法律第31号)の附則に新型コロナウイルス感染症を追加する改正法が13日に参院本会議で成立し、翌日14日から施行されました。これにより、新型コロナウィルス感染が急速に拡大した場合、首相は「緊急事態宣言」を発令可能になり、都道府県知事は宣言を受け、根拠法律に基づいて外出自粛要請だけでなく、学校などの使用制限要請・指示ができるようになりました。

首相が昨日(14日)夕方に記者会見し、改正特措法の主旨、現在は緊急事態宣言の発令状態に至っていない事等を丁寧に説明していました。

大切な事は、私たち国民自身がこの新しいウイルスと冷静に向き合っていくということ。うがい・手洗い・マスク・咳エチケット等をしっかり守り、これを克服していきましょう。長い目で見れば、人類の歴史は細菌・ウイルスとの闘いでもありました。皆がそれを自覚すれば、今回も克服できると信じます。

下記参考リンク(3月12日時点のぎょうせい発表)

新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案 令和2年3月10日閣議決定

 

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。