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消費生活問題

ウェブ版国民生活2020年2月号

今日のネタは、ウェブ版国民生活2020年2月号の紹介。

特集記事は「消費生活相談員の気概と役割」。全国自治体の消費者センターに配置されている消費生活相談員にスポットを当てた記事です。消費生活相談員は、事業者と消費者の情報格差を是正するため、相談者(消費者)の支援を行う業務を担っています。その相談内容は多岐にわたるため、消費生活相談員には広範囲な知識とスキルが求められます。しかも、新たな消費者問題が次々と発生し、対応する法律改正が次々と施行されるので、常に勉強が欠かせません。そして何よりも、相談者に最後まで寄り添い、消費者問題の解決を図るという気概が欠かせないのです。
多くの賢い消費者の方々は、消費者センターに相談するような事態には巻き込まれないかもしれませんが、ぜひこの特集記事を一読いただき、いざという時は、地元自治体に消費生活相談員という強い味方がいる事を思い出してください。きっと頼りになりますよ。
http://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202002.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。