カテゴリー
家・家具・家電・衣服

シーリングライトのリモコンにあるチャンネル切替

今日のネタは、シーリングライトのリモコンに関する話。

リモコン付の天井シーリングライト(イメージ)

実家の親から昨夜相談があり、「天井の電器(シーリングライト)が点かない。リモコンの電池を入替えてみたが状況は同じ。点検に来て欲しい」旨。政府・自治体から外出自粛を要請されている最中ですが、翌朝(つまり今日)クルマを借りて実家に行ってきました。

原因は直ぐに分かりました。リモコンの脇にあるチャンネル切替スイッチがずれたようで機能しなかったのです。修理時間5秒、移動時間往復2時間でした。

ちなみに、リモコンのチャンネル切替スイッチの意味合いは、近くにある別の照明器具が誤動作しないようにするためのもの。便利な機能だと思っていましたが、こういう事もあるのかと複雑な経験でした。(対応日5/2)

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。