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移動手段

スズキ・ワゴンRを借りる

昨日借りたレンタカーはスズキ・ワゴンR。

スズキ・ワゴンR HYBRID FX (FF/CVT)

全てのスイッチが手の届く位置にあり操作しやすい
後席もリクライニング&スライド機能付。ドアノブ前方にあるのは傘ホルダー。
後席を倒すと荷室が段差無く広がります

かつて軽自動車販売台数トップだったワゴンRも現行モデルで6代目。配車されたのは中間グレードのHYBRID FXで必要十分な装備が付いていました。乗った印象は次の通り。

  • ◯ 乗降りしやすく運転しやすいシート。広い後席。何の不満も無い。
  • △ 予防安全システムが時々誤検知する。
  • × 軽のトレンドが変わってしまった。

総括すると「完成度高く何の不満もない軽自動車」でしたが、私がこれを買うかと問われれば即答できません。なぜなら軽自動車のトレンドは、もっと背の高い「スライドドア付ハイトワゴン」へ移っているから。代表例は、

  1. スライドドア付ハイトワゴン:N-BOX,、スペーシア、タント、ルークス等
  2. 普通ドアのトールワゴン:ハスラー、ワゴンR、ムーブ、N-WGN、デイズ等
  3. 普通ドア普通の車高:アルト、ラパン、ミライース等
  4. その他:ジムニー 、S660等

軽自動車は国内専用市場なのにこの激戦状態。これではかつての王者ワゴンRでも販売伸び悩みます。消費者にとって、選択肢が多いのは幸せなことですが、多すぎる選択肢は悩みの種でもあります。なお今回は市街地を45km走りましたが、燃料代は距離精算だったので燃費は不明でした。(運転日6/15)。

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。