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消費生活問題

注意喚起:宅配便業者を装った偽SMS

今日のネタは、宅配便業者を装った偽りSMSに関する注意喚起。皆さん気をつけましょう。

国民生活センターの11月26日公表情報によると、宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに関する相談が寄せられているとのこと。騙されてリンク情報にアクセスし、スマホを乗っ取られて迷惑メールを多数発信したり、携帯電話会社用ID・パスワードを不正利用されて身に覚えのないキャリア決済をされたりの相談が寄せられています。

詐欺グループは不特定多数のスマホ利用者に偽りSMSを発信しており、結果的に「警戒心が薄かったり、うっかりアクセスしてしまう消費者」がカモになっています。

予防対策は「不在通知SMS」を受け取っても、安易にアクセスしない事です。リンク情報を見れば、宅配便業者のアドレスとは全く関係ない記述になっているはずです。残念ながらアクセスしてしまった場合や、不安に思ったりトラブルに遭ったりした場合は、消費者ホットライン(☎️局番なし188)に相談しましょう。最寄りの消費生活センターにつながります。また、詐欺被害にあった確信がある場合は、警察相談専用電話(☎︎#9110)に電話しましょう。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20201126_2.html

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。