カテゴリー
移動手段

パスポートを更新

今日のネタは、パスポートを更新した話。

新型コロナ感染症が猛威をふるっているこの状況下で海外旅行など行くつもりはないけれど、パスポートの有効期限が迫ってきたのでとりあえず更新しました。
東京・有楽町駅前にあるパスポートセンターで更新手続きをし、1週間後に新しいパスポートが発行されました。ちなみにこの時期、同センター内は閑散としていました。(そりゃそうだ。)
ところで、新しいパストートと一緒に手渡されたのが小冊子「海外安全 虎の巻 2021」。外務省の海外安全ホームページにも掲載されていますが、116頁もあり小冊子とは呼べないほどの情報量。学びになります。逆の視点で表現すれば、我が国がいかに安全であるかということ。この国に生まれて本当に良かったと思います。

https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf