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実家用クルマの選定経緯(第1回)

今日のネタは、先日購入契約した実家用クルマ(既報)の選定経緯。
4回連載でご紹介します。第1回の今日は、最終選考候補決定までの道のり。例えると、AKB48選抜総選挙で神7セブンまでの道のりです。(例えが大袈裟?)
先ず、迷わず絞り込みできるように、選定基準を明確化しました。

  1. 通常2名乗車だが緊急用に4名乗れること
  2. 移動先は近所(スーパー、病院等)だけで遠出はしない
  3. 実家のガレージに入る(乗降できる)こと(幅2m×奥行4m程度)
  4. 安全性が高いこと(視界、衝突安全、予防安全)
  5. 維持費は今までのレンタカー利用料程度であること(月4万円程度)
  6. 初期費は安い方が望ましい(中古車でもOK)

これまでのレンタカー利用歴、JNCAPの安全性評価等を参考にして、国内販売されている全車種から絞り込みました。選定基準に沿って冷静に絞り込んだので、個人的には高評価だったクルマも選外になりました。例えば、

  • 2名しか乗れない:S660, smart, 他
  • ガレージに入らない:3ナンバー車全般
  • ガレージで乗降できない:FIT, Yaris, MAZDA2, 他
  • JNCAP安全性評価が低い:軽自動車全般(HONDA製を除く)
  • N-BOXと競合し残念ながら選外とした:FREED, N-ONE

こうして最終選考に残ったのは、HONDA N-BOX, Volkswagen up!, TOYOTA iQの3車種。(第2回に続く)

HONDA N-BOX (写真はEX)
Volkswagen up! (写真はGTI)
TOYOTA iQ (写真は100Gレザーパッケージ)

 

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。