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消費生活問題

ウェブ版国民生活2021年6月号

今日のネタは、ウェブ版国民生活2021年6月号の紹介。

特集記事は「子どもを取り巻く広告をめぐる諸課題」。コロナ禍による休校やオンライン授業の増加などで、子どもたちがネットを利用する機会が増え、ネット広告に触れる機会も増えています。成長途上の子どもたちは、大人よりも広告の影響を受けやすいので、その悪影響が危惧されます。その課題と対策提言をまとめた記事です。

そして私のオススメ記事は「資産運用のために知っておきたい基礎知識」。今月号のテーマは「損害保険、そのほかの保険」。保険は保険業法により大きく3つの分野があります。①生命保険、②損害保険、③医療保険等。このなかで要注意なのが「損害保険」。損害保険は実損額を補填するものなので、いわゆる「焼け太り」はありません。多重に過剰に加入しても支払われる保険金は増えず、保険料が無駄になるだけです。詳しくは下記リンクで確認しましょう。

http://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202106.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。