カテゴリー
情報(ネット・本・音楽・映像)

日能研の額面広告が面白い

日能研の額面広告がおもしろい。

電車に乗るとき楽しみにしています。日能研とは主に中学受験の塾で、電車の壁側に掲示される広告は、人気私立中学各校の入試問題です。今月(7月)の問題はこれでした。

世田谷学園中学の試験問題から出題です

『「貧困の悪循環」を止めるためには、どのような政策が必要だと思いますか?下の図(写真参照)を参考にして、あなたの考えを2つ説明しなさい。』(出典 :世田谷学園中学 2021年から抜粋)
教科書を暗記しただけでは答えられない出題とはさすがです。世の中に出ると「正解がない問題」なんて山ほどあります。小学6年生の段階で、得た情報を基に自分の考えを導き出す能力を磨いておけば、将来必ずや、自身と世の中に役に立ちますよ。

https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/202107_sh