カテゴリー
家・家具・家電・衣服

DVDドライブの初期不良

(昨日のネタの続きです。)購入した外付けDVDドライブ(Apple USB SuperDrive)をMacBookに接続し、DVDを挿入したら、ドライブ内で何度かシーク音がした後、10秒程でDVDが排出されてしまいます。何度挿入しても結果は同じ。

そこでAppleサポートデスクに連絡しアドバイスを受けました。しかし、ハードウェア絡みのトラブルは、サポートデスクでも事例が少ないようで、解決までに3日間を要しました。その様子を詳しく書くと3日間を要するので、簡単に書くと以下の通りです。

  1. 初日(購入当日):ネットのサポート情報をもとにいろいろ試行したが症状改善しないので、チャットサポートを受ける。しかしアドバイスの内容はネットに載っている話ばかりで、既に私が試してみたもの。最後は、変換ケーブル不良の可能性を指摘され、新しいUSB C – USBアダプタの購入を促される。
  2. 2日目(購入翌日):新しいUSB C – USBアダプタを購入して再試行するも症状は改善せず。電話サポートを受ける。いろいろ試行したが症状は改善せず、最終的にDVDドライブの初期不良の可能性もあり、Genius Bar (サービス拠点)を予約してくれた。
  3. 3日目:Genius Bar (購入した店の2階)を訪問。動作検証用DVDドライブを接続したら正常に動作(DVDが再生される)。つまり私が購入したDVDドライブが初期不良だったとの結論。私のDVDドライブは返品&返金手続し、新たにDVDドライブを購入してその場で動作確認。正常に動作することを確認して一件落着。あ〜疲れた。
Apple 丸の内(Genius Barは2F)