カテゴリー
街歩き・旅・温泉

ぶらり関東編(847):初富駅(千葉県)

ぶらり関東編(847)は、初富駅。千葉県鎌ケ谷市中央一丁目にある、新京成電鉄新京成線の駅です。

初富駅前は土地区画整備中で何もありません
初富駅
シッピングプラザ鎌ケ谷(前から150m)
貝殻山公園は、駅近くの窪地を利用した公園(駅から700m)

 

駅名の由来は、この辺りが明治新政府の開墾事業による最初の入植地だったこと。各村には入植順番と縁起良い字を組合わせた名前が付けられ、初富(はつとみ)・二和(ふたわ)・三咲(みさき)・豊四季(とよしき)・五香(ごこう)・六実(むつみ)・七栄(ななえ)・八街(やちまた)・九美上(くみあげ)・十倉(とくら)・十余一(とよひと)・十余二(とよふた)・十余三(とよみつ)という具合。いくつかは沿線の駅名に採用されています。
駅舎の高架化が完了したのは令和元年。駅前は現在も区画整理中で何もありませんが、基本的には駅周辺は一戸建て密集地区。その周辺は畑や梨畑が多く残ります。娯楽施設等はありませんが、駅近くにショッピングセンターが開業したので食料や生活用品の買物は便利になりました。賃貸相場は安め。都心へ出るには津田沼駅または松戸駅経由で朝は大変混雑します。(訪問日3/2)

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。