実家にポータブルワイヤレススピーカーを導入しました。
親の耳が遠くなってきたようで、テレビを「驚く程の大音量で」視聴しています。ご近所からクレーム出る前に対策しなければと思い、あれこれ検討した結果、写真の手元スピーカーを導入してみました。
配線や操作は簡単。TVイヤホン端子に送信機(Bluetooth®︎)を繋ぎ、手元スピーカー(本体)で受信して聴くというもの。手元スピーカーはバッテリー駆動可能ですが、充電操作が面倒なので、コンセントに繋いだままで使用。初日の使用感は次のとおり。次のとおり。
- ◯ 聴こえやすく、家の外に音漏れしにくい(当初目的達成)
- △ コンセントが新たに2つ必要
- × オートオフ機能は慣れるまでは誤解の素
心配なのが「オートオフ機能」。TVを電源OFFすると、手元スピーカー側も20分後には自動的に電源OFFになる親切機能です。しかし逆に言えば、TVを再びONにしても(手元スピーカーの電源ボタンを押さなければ)音が出ないので、親はTVが故障したものと誤認していました。この問題は慣れれば解決しますが、その他にも余計なボタンに触れて設定が変わってしまった場合、親が自力で復旧できないと思われ、私に緊急出動命令が出る危惧あり。もしかしたら、使いにくくて使用中止になるかも。この数日が勝負の分かれ目です。(購入日5/15)