KDDIの大規模通信障害が実家のSECOMにも影響しました。
7月2日午前1時30分から発生しているKDDIの大規模通信障害が長期化し、いまも復旧していません(7月3日午後3時現在)。
私は他の通信キャリアと契約しているので深刻な影響を受けないと思っていましたが、さにあらず。実家のSECOMホームセキュリティシステムが影響を受けて機能停止してました。
コントロールパネルの「セコムへ連絡」警告ランプに従い(写真参照)、電話問い合わせを試みましたが、話中でなかなか繋がらず。ようやく繋がって状況を説明したら、各家庭とSECOMコントロールセンター間の通信手段にKDDI電波を使っていて、現在両者を接続できない状態とのこと。KDDIの通信障害が復旧すれば、警告ランプも自動的に消えるので暫くお待ちくださいと言われました。はいはい。このタイミングを狙って空き巣が入るかもしれませんが、とりあえず気にしないようにしますね。
KDDIをはじめ通信キャリア各社の皆さん。データ通信は社会システムに深く組み込まれており、ひとたび通信障害が発生すれば社会の混乱が広がります。今回の通信障害と復旧顛末を参考に、再発防止を図ってくださいね。
※7/4 5:43 文章を校正しました。