カテゴリー
消費生活問題

ウェブ版国民生活2022年7月号

今日のネタは、ウェブ版国民生活2022年7月号の紹介。

特集記事は「消費者裁判手続特例法-これまでとこれから-」。消費者裁判(民事訴訟)の原告は被害者本人が原則ですが、2016年10月に施行された消費者裁判手続特例法により、内閣総理大臣の認定を受けた特定適格消費者団体が、 消費者に代わって被害の集団的な回復を求めることができます。しかし新しい法律なので様々な課題も見えてきました。この特集ではその概要を説明しています。
そして私のオススメ記事は「中古住宅を買うとき売るとき」。第7回の内容は「不動産売買契約書(その1)」。不動産の売買契約は、一般消費者にとって最も複雑な手続きと言われており、その中核が売買契約書。重要事項説明を受けた後に、さらにこの契約書なのでうんざりしますが、それだけ重要なのです。必ず目を通し納得してから契約しましょう。その前にこの記事を読めば、契約書の何が重要なのかを把握できます。おすすめです。

https://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202207.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。