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消費生活問題

詐欺メール&SMS

いまや日常的に届く「詐欺メール&SMS」。ご注意ください。

日本データ通信協会の啓発サイトによると(文末リンク参照)、騙されないコツは「①メールを開かない ②リンクをタップしない ③入力しない」。要は「情報を鵜呑みにせず、疑問や関心を持つ。」という「消費者の責任」そのものです。

インターネットの発展は、便利さを提供してくれた反面、こうした危険と隣り合わせの社会も作ってしまいました。ここから逃げることは困難。OSは常に最新にするなど、自己防衛策を怠らないようにしましょう。

https://www.dekyo.or.jp/soudan/mb/index.html#page-top

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。