有名人を騙る投資案件・勧誘等にご注意ください。
Facebookに数ヶ月前、高橋洋一氏(経済学者)の名前と写真を使った投資広告が掲載されているのを発見。タップするとLINE.MEを介して詐欺サイトに誘導される仕掛けでしたが、同氏がLINEをやっていないのは知っていたのですぐに詐欺だと判りましたし、同氏の直後のyoutubeでも注意喚起していました。
そして今度は数日前、池上彰氏(ジャーナリスト)の名前と写真を使った投資広告がFacebookに掲載されているのを発見。こちらも全く同じで詐欺サイトに誘導する仕掛けでした。同氏はfacebookもLINEもやっていないのを知っていたのですぐに詐欺だと判りましたし、同氏関連サイトでもでも注意喚起していました。
IT社会は、誰でも容易に情報を得られるようになった反面、誰にでも嘘情報が届いてしまうので、騙されやすい人ほど犯罪被害に巻き込まれやすいという残酷な現実を突きつけています。溢れる情報には常に疑いの目を持ち、その真贋を見極めるよう努めましょう。上手い話は決して信じず、複数の人に相談しましょう。(BtoC案件なら消費生活センターに相談するのも一案です。)