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消費生活問題

給湯器の点検商法に注意

国民生活センターは21日、給湯器の点検商法に関する相談が急増しているとの注意喚起情報を公表しました。ご注意ください。

主な手口は、電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫るというもの。そもそも先方からの電話や訪問は相手にしないことが大切。給湯器交換はその場で契約せず、十分に比較・検討しましょう。少しでも不審であれば、消費者ホットライン:「188(いやや)」に電話を。お住まいの地域の消費生活センター等につながります。

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20240221_1.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。