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消費生活問題

ウェブ版国民生活2024年3月号

今日のネタは、ウェブ版国民生活2024年3月号の紹介。

特集記事は「消費者を欺くダークパターンとは」。スマホアプリやバナー広告において、ユーザーを騙したり勘違いさせて契約に誘導しようとする紛らわしい表示が増えています。これらは「ダークパターン」と呼ばれる概念で、本来の商取引から逸脱した悪意に満ちた行為であり、インターネット社会の負の部分です。この記事を読んで、騙されないよう情報武装しましょう。

https://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202403.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。