カテゴリー
危機管理 家・家具・家電・衣服

茨城県がキョン目撃情報提供・捕獲に褒賞金制度を創設

今日のネタは、茨城県がキョン捕獲・目撃情報提供に褒賞金制度を創設した話。

キョン被害が深刻化しているのは千葉県でしたが、お隣の茨城県でも目撃され始め、危機感を強めた茨城県は対策として褒賞金制度を創設。同県内でのキョン捕獲に褒賞金3万円、目撃情報提供に褒賞金2千円が支払われます。そのうち利根川(千葉県との県境)に架かる橋も24時間監視を始めるかな。

ちなみにキョン被害の発端は昭和30年代。千葉県勝浦市にあった行川アイランド(動植物園テーマパーク、平成13年閉園)から飼われていたキョン十数頭が逃げたこと。当時の法規制のゆるさもあり、定着して大繁殖。現在は推定生息数約7万1,500頭に増え(出典:令和6年2月千葉県定例県議会)、特定外来生物として捕獲を試みていますが「焼石に水」状態。房総半島南部では農産物被害・生活環境被害が深刻化しています。

茨城県の皆さん、頑張って対策してくださいね。千葉県のように対策が後手にまわっていたら防ぎきれませんよ。まあ私は移住候補地から房総半島南部は外したので、個人的影響はありませんが。

https://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/kansei/tayosei/kyon.html

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。