カテゴリー
移動手段

プリウス(第4世代)を借りる

トヨタ プリウス 第4世代(通称50プリウス)

一昨日借りたレンタカーはトヨタ プリウス(第4世代)。

前面ガラスの傾斜がキツイけど、運転中は問題ありません
後席は十分な広さ
荷室は底が浅いが、奥行きは88cmもあり広さは十分

2015年にモデルチェンジした4代目プリウスは、前衛的すぎる見た目(いわゆるガンダム顔)で販売が低迷。今回借りたプリウスは2018年12月にフロントグリルを変更したマイナーチェンジ版でした。乗った印象は、

  • ◯ 吸い着くように走り曲がる。静かで乗り心地が良い。
  • △ 駐車場での小回りが効かない(最小回転半径が5.1m)
  • × 特になし

実は4代目プリウス(マイナーチェンジ前モデル)は2019年1月に借りたことがあり、ロードノイズがやや気になっていました。今回は実に静かだったので、当時はスタッドレスタイヤによる影響だったと思われます。
また駐車場で小回りが効かない点は、私が日頃運転しているクルマが特殊で(最小回転半径3.9m)、その印象に引っ張られたためだと思います。あしからず。(借用日6/25-26)

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。