カテゴリー
街歩き・旅・温泉

ぶらり関東編(1051):下総松崎駅(千葉県)

JR下総松崎駅(駅舎は近く改築予定)

ぶらり関東編(1051)は、下総松崎駅(しもうさまんざきえき)。千葉県成田市大竹にある、JR成田線我孫子支線の無人駅です。

印旛沼を埋め立てた農地(同駅南東側)
坂田ヶ池(江戸時代に造られた灌漑池を整備したもの。坂田ヶ池総合公園内。同駅北側)
千葉県立房総のむら(写真の「商家の街並み」は時代劇の撮影にも使われます。同駅北側)

同駅は1901年(明治34年)開業。当時の印旛沼沿岸の大竹村地区に作られましたが、その後の印旛沼干拓事業によって水田が拡大し、現在の同駅南側はとんどが水田です。対する駅北側は昔ながらの下総台地の丘陵地。駅前に店舗はほとんどなく、食料や生活用品を調達するにはクルマが必要になります。駅の周辺はほとんど開発されていない反面、「坂田ヶ池総合公園」や「県立房総のむら」等の広大な公的施設があります。

不動産事情ですが、駅前に不動産店がなかったので某不動産サイトで調べましたが、同駅周辺は分譲・賃貸とも物件はほとんどありませんでした。(訪問日8/3)

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。