カテゴリー
街歩き・旅・温泉 酒・食事

ぶらり関東編(1053):若松 東京港醸造(東京都)

東京港醸造(製造工場、部外者立入禁止)

ぶらり関東編(1053)は、若松 東京港醸造。東京都港区芝4丁目にある、日本酒の醸造所です。

東京港醸造(売店、工場の向かい側にあります)
同社製の純米吟醸「江戸開城」(使用酵母が異なる2本を購入しました)

同店は東京都23区唯一の日本酒醸造所。店主(寺澤善実氏)のこだわりは相当なもので、材料(水、米、麹、酵母)をすべて東京製で調達し、特徴あるお酒を少量生産しています。
近所には直営居酒屋もありますが(営業は夕方から)、私は今回、クルマで訪問したのでそちらは断念。看板商品の「江戸開城 純米吟醸」のうち、使用酵母が異なる2本を購入して持ち帰りました。
味は甘口で、バナナのような甘い香りがします。私は辛口の方が好みなので、これはこれで学びになりました。甘口のお酒が好きな方には、塩味の濃い料理や肴との組み合わせが合うと思います。機会があれば次回は、直営居酒屋も訪れてみたいと思います。(訪問日9/6)

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。