カテゴリー
街歩き・旅・温泉

ぶらり関東編(1054):稲毛海岸駅(千葉県)

JR稲毛海岸駅(南口)。駅前に大規模商業施設があり、食品や生活用品は全て調達できます。

ぶらり関東編(1054)は、稲毛海岸駅。千葉県千葉市美浜区高洲3丁目にある、JR京葉線の駅です。

海浜ニュータウンを貫く海浜浜風通り。その東側(画面右側)は低層団地(高浜4丁目)、西側は戸建住宅地(高浜5丁目)。
稲毛海浜公園(公園の先は稲毛海岸、東京湾)
駅周辺は海浜ニュータウン稲毛地区の中心地

同駅開業は1986年(昭和61年)。周辺の海浜ニュータウンは1973年(昭和48年)に入居開始済みであり、そのほぼ中央に同駅が開業したことで、今までJR稲毛駅または京成稲毛駅からバス便利用だった住民は大変便利になりました。

これに伴い当時、同駅周辺の中古物件取引価格は値上がり。バブル景気とも重なって急騰しましたが、バブル崩壊とともに今度は急落。運悪く高値で購入し、逆さや状態になったご家庭も少なくなかったと言われています。(この地に限らず、当時は首都圏各地で同様問題が発生しました。)

追い討ちをかけたのが東日本大震災(2011年)。海浜ニュータウンは東京湾埋立地で地盤が緩く、同地区の各地で液状化現象が発生し甚大な被害が出ました。さらにこの大震災を受けて水防法が改正され(2015年)、想定される最大規模災害時の状況を試算した結果が災害ハザードマップとして公表されると、同駅南側は高潮時に0.5m〜3m浸水することが判明しました。計画的に開発されたキレイな街ですが、新たに住むなら、防災上の課題を理解したうえで決断が必要な地区です。(訪問日9/13)

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。