カテゴリー
危機管理 移動手段

リレーアタック対策のすゝめ

写真1:クルマのスマートキー。このままではリレーアタックの標的になってしまいます。

今日のネタは、クルマの窃盗手口のひとつ「リレーアタック」の対策について。

写真2:缶に入れて、このあと蓋をすれば送受信電波が遮断できます。
写真3:これでリレーアタックの対策完了です。

このネタは3年前にも紹介したので、加筆して再掲載します。クルマの窃盗犯は様々な手口を用いますが、そのひとつが「リレーアタック」。最近のクルマにほぼ標準装備されているスマートキーを悪用したものです。
クルマとキーの間の数メートル程度しか届かない微弱電波を、中継アンテナで増幅し、クルマ解錠・エンジン始動して盗むというもの。一戸建て住宅のように、屋外のクルマと玄関等に置いたキーが比較的近い場合、容易に微弱電波を増幅されて盗まれやすい傾向にあります。
その対策は意外なほど簡単で、キーを缶など金属物の中に保管するだけ。これで電波が遮断されリレーアタックを無力化できます。お試しあれ。参考情報として文末に、某損保会社の関連情報ページをリンクしておきます。ご安全に。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-relay-attack/

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。