カテゴリー
ファイナンス 危機管理

野村證券の口座を解約

野村證券の取引口座を解約しました。

きっかけは同社の相次ぐ不祥事*1,*2。

大手企業であっても犯罪に手を染める社員は一定数いますし、同社に個人的恨みはありませんが、断捨離の一環で取引口座の集約を検討していたので、同社の口座(証券総合口座、通称MRF)を解約(閉鎖)することにしました。方法は同社の総合ダイヤルに電話し解約を告げるだけ。数分間で解約手続完了しました。
なお、証券総合口座を解約する前に、その残高を0円にする必要があり、その作業はなかなか面倒でした。一般論として紹介すると、

  • 株を売却:保有株があれば売却または移管します。売却は成行か指値で行います。売れたらそこから手数料および所得税等(分離課税の場合、譲渡益の22.1%。)が引かれ、残金が証券総合口座に入金されます。
  • 移管:保有株式を売却せず他の証券会社に管理を移すことができます。手数料が発生します。
  • 出金:証券総合口座の残高を、銀行振込・専用ATM・外貨送金等の方法で0円にします。銀行振込なら手数料は証券会社が負担してくれます。

ということで、長らくお世話になりました。またご縁があったら取引しましょう。

 

*1: 同社が3年前に国債先物取引を不正価格操作していたことが発覚。金融庁が課徴金を課し、組織犯罪が確定。

*2: 同社営業社員が7月、広島市の顧客夫婦に睡眠薬物を飲ませ、現金を奪って住宅に火をつける事件が発生。強盗殺人未遂&放火事件で逮捕・起訴される。

 

※2024/12/1 9:27 内容を推敲しました。

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。