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消費生活問題

実在事業者を騙り未納料金を請求する詐欺

国民生活センタは、実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に関する注意喚起情報を公表しています。ご注意ください。

詐欺の手口は古典的なものですが、慌てさせて冷静に考える時間を与えません。具体的には、消費者の自宅や携帯電話に電話がかかってきて、大手通信会社等を名乗り、「電話料金が未払いになっていて、支払わなければ法的手続きを取る。守秘義務があるので誰にも話さないように。」などと慌てさせ、コンビニ等で電子マネーを購入するよう指示し、その番号を教えさせるというもの。電子マネーは番号を知られたらお金を盗まれたのと同じです。

未納料金が電話だけで請求されることはありません。知らない番号や非通知からの電話は「出ない」「話を聞かない」「かけ直さない」ようにして、心配なら消費者ホットライン188、警察相談専用電話#9110に相談しましょう。

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen499.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。