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消費生活問題

通販の相談件数が60歳以上で過去最高

今日のネタは、国民生活センターが公表した昨年度の相談傾向について。

国民生活センターは2日、注目情報を公表。2020 年度に全国の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、契約当事者が 60 歳以上であ る相談の件数は約 34 万件(相談全体の41%)。内訳は、コロナ禍で通信販売の利用機会が増えたためか、通信販売の相談件数が過去最高になったとのこと。現代は便利な世の中になり、家にいながら商品・サービスを容易に注文できます。しかしご注意ください。注文先の事業者が全て善良・誠実とは限りません。注文は容易でも取消・解約は極めて困難だったりすることもあります。トラブルに巻き込まれずに、快適な消費生活を楽しみましょう。

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。