カテゴリー
危機管理 消費生活問題

東京くらしねっと2022年1・2月号

今日のネタは、東京くらしねっと2022年1・2月号の紹介。

今月の話題は「身近にあるフェイクニュース、誰もがだまされる!?」。インターネットの普及により、今までにも増して氾濫する「フェイクニュース」。面白がっているだけなら良いのですが、消費者の購買行動に影響を与えています。実はそのニュースがフェイクである事を見破るのは容易でないことが多いのです。大切なのは真贋がはっきりしない情報は拡散(転送)しないこと。悪気はなくてもその安易な行動が、社会不安を煽ってしまうことになりかねません。この記事に目を通して、賢い消費者・賢い国民の姿を保ちましょう。

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/wadai.html

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。