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消費生活問題

ウェブ版国民生活2023年3月号

今日のネタは、ウェブ版国民生活2023年3月号の紹介。

特集記事は「消費者行政の基本を学ぶ」。国民生活センターや各地消費生活センター等は、私たちの消費生活相談に乗ってくれるありがたい存在ですが、その運営の主体は非常勤職員の皆さん(国家資格を持つ消費生活相談員)です。この背景には、地方自治体職員は定期的に異動があるので、消費者問題のプロに育ちにくいという背景があります。この特集は新任の地方自治体職員に読んで欲しい消費者行政の基本が解説されています。もちろん消費者の皆さんが読めば、消費者問題の変遷、消費相談情報がどのように立法に活かされるのかを把握できます。

https://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202303.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。