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消費生活問題

リコール製品を使い続けて火災になった場合の責任所在について

今日のネタは、リコール製品を使い続けて火災になった場合の責任所在について。

消費者庁は1/16、消費生活用製品の重大製品事故に関する公表を行いました。

その中に注目すべき内容がありました。千葉県内にて昨年12/27、食器洗い乾燥機を使用中、製品を焼損する火災が発生したという内容。当該製品はTOTOが10年前にリコール告知を行い、回収を続けていたものです。残念ながら改修率が69.9%に留まっており、本件は残り3割の未改修品から出火したようです。

このように、リコール対象製品である事に気づかず使い続けた結果、火災に至ってしまった場合、その責任の所在はどこにあるのでしょうか?結論を先に言えば、大半の責任は製造メーカー側にあり、被害を被った消費者側は損害賠償を請求できます。但し、損害賠償とは金銭で支払われるだけです。仮に逃げ遅れて亡くなられたご家族がいらっしゃっても、大変お気の毒ですが生き返る事はありません。

洗濯機や食器洗い乾燥機、洗浄機能付き便座など、水を扱う電気製品は、注意が必要な電気製品です。消費者としてはせめて、webで使用製品の品番を検索するなど、自己防衛を心がけたいものです。

https://www.bengo4.com/c_8/n_246/

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。