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消費生活問題

ウェブ版国民生活2023年9月号

今日のネタは、ウェブ版国民生活2023年9月号の紹介。

特集記事は「ステマ規制を学ぶ」。ステマ(ステルスマーケティング)とは、広告主(事業者)が自らの広告であることを隠したまま行う広告。通信販売における定期購入トラブルの原因のひとつになっていましたが、今年春に景品表示法のステマ規制強化が決定し来月から施行されるため、すでにSNSやyoutube等の画面には「これは広告です」旨の注意書きが表示されるようになっています。この特集では、ステマに関する日本の現状や、海外での規制状況などについて解説しています。
そして私のオススメ記事は「相続登記の申請義務化」と 「相続土地国庫帰属制度」の概要について」。今や日本の国土の約2割は「所有者不明土地」。空き家が朽ちて周辺住民に迷惑をかけたり、本来の徴税ができないなど全国で社会問題になっています。こうした現状を鑑み不動産登記法が改正され、今年度と来年度に施行。これから長い年月をかけて是正が図られていきます。この記事では、相続登記の申請義務化と相続土地国庫帰属制度について紹介しています。

https://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202309.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。