カテゴリー
消費生活問題

トヨタの強みは技術力と誠実さ

傘下の日野自動車に続きダイハツでも不正認証取得が発覚し、トヨタの製造業としての真価が問われています。

トヨタのような製造業は、他社との競争のなかで、より高品質かつ低コストな製品を設計・製造し続けています。その改善活動はある時点で物理的な限界を迎えますが、そのとき担当者の選択肢は、①視点を変えて更に改善する(革新)。②できないことはできないと言う(正直)、③不正を働き出来たことにする(嘘)。の3つがあります。これは同社に限ったことでなく、人の心の問題です。

①は技術力、②は勇気が必要で、持っていなかったり、納期や上司の圧力等に屈すると③を選んでしまう人がいます。そこで組織にはマネジメントが必要になり、従業員が③を選ばないよう、様々な仕組み仕掛けで取り組むのです。それでもマネジメントが上手くいかず、今回のように③を選んでしまったことが発覚し、消費者(顧客)をはじめとしたステークホルダー(企業、従業員、取引先、株主などの利害関係者)に多大な損害を与えてしまうことになります。

それでも法人としての同社は今のところ誠実です。不正が次々発覚してもそれを隠蔽せず、不正や不具合を正直に公表して謝罪し、直接損害の賠償に当たり、さらなる改善を行う姿勢を保っています。この「当たり前の行動」がいかに難しいかは、企業で勤務経験がある方なら容易に理解できると思います。

私たち消費者ができることは、不誠実な企業の製品・サービスを購入・使用しないことです。それが消費者が企業や製品・サービスを育てることにつながりますので。

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。