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消費生活問題

ウェブ版国民生活2024年11月号

今日のネタは、ウェブ版国民生活2024年11月号の紹介。

特集記事は「 SNSをきっかけとした消費者トラブルの現状と対策」。全国の消費生活センター等に寄せられた2023年の消費生活相談件数のうち、SNS関係は8万404件で前年より増加*1。その内容は様々で、驚くほど低価格の偽ブランド品や、著名人を騙った投資勧誘、医薬品じゃないのに過剰な効能効果を宣伝するサプリメント等々。
この特集記事では、SNSに関連した消費者トラブルの現状、相談対応に必要な現行法、SNSをきっかけとした偽情報に惑わされないための心理学的知見について解説しています。「私は騙されない」と思う人ほど読んでほしい内容です。

*1 出典:令和6年版消費者白書(第1部第1章第4節 消費生活相談のトピックス)

https://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202411.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。