今日のネタは、ウェブ版国民生活2024年11月号の紹介。
特集記事は「 SNSをきっかけとした消費者トラブルの現状と対策」。全国の消費生活センター等に寄せられた2023年の消費生活相談件数のうち、SNS関係は8万404件で前年より増加*1。その内容は様々で、驚くほど低価格の偽ブランド品や、著名人を騙った投資勧誘、医薬品じゃないのに過剰な効能効果を宣伝するサプリメント等々。
この特集記事では、SNSに関連した消費者トラブルの現状、相談対応に必要な現行法、SNSをきっかけとした偽情報に惑わされないための心理学的知見について解説しています。「私は騙されない」と思う人ほど読んでほしい内容です。
*1 出典:令和6年版消費者白書(第1部第1章第4節 消費生活相談のトピックス)