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消費生活問題

新たな架空請求手口は「ニセ消費生活センター」

今日のネタは、新たな架空請求手口に関する注意喚起。何と「ニセ消費生活センター」です。

国民生活センターは7/18、報道資料を発表し、新たな特殊詐欺の手口を注意喚起しました。その手口とは、

  1. 「利用料金が未納である」というメッセージがSMSで届く。(ここまでは従来手口と同じ。)
  2. 記載された電話番号に電話すると、ニセの消費生活センターを案内され、「お金を支払うように」とウソの助言をされる。

というもの。そもそも疑わしい相手に電話して、その相手が案内するニセ消費生活センターの番号を信じてしまうのが問題ですが、相手は騙すのが専門なので、言葉たくみに誘導されてしまうのでしょう。対策は二つです。

  • そもそもSMSで届くこの手のメールは無視する。
  • 地元の消費生活センター番号がわからない際は、188にかける。

地元消費生活センターの電話番号は予め調べておくことをオススメします。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20190718_1.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。