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ドコモ口座を悪用した不正引出し問題

既にTVやネットで大騒ぎになっているドコモ口座を悪用した不正引出し問題。貴方も被害者かも。不審な引出しがないか通帳で確認しましょう。

ドコモ口座(NTTドコモの電子決済サービス)を悪用して、不特定の他人の預金口座からお金が不正に引き出された問題。ドコモ(丸山誠治副社長)が昨日記者会見し、「①ドコモ口座開設時の本人確認が不十分だったことを認めて謝罪 ②被害(66件約1800万円、1人あたりの最大被害額60万円)はドコモが全額補填。という事態になりました。

この問題が深刻なのは、ドコモ口座やドコモ携帯電話を持っていない人も被害にあっていること。私たち消費者全員が既に被害に遭っている可能性があり、その有無を確認するには預金通帳など入出金記録を確認するしかありません。これから数日のうちに、日本国民全員が預金通帳や貯金通帳を記帳する必要性があり、事態は深刻です。せめてもの救いは、ドコモは巨大企業で資金も潤沢なので、今回の賠償は全額支払い可能であろうことです。とにかく、ご自身の通帳で確認しましょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/detail/20200909_00_m.html

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。