今日は、カミさん用弁当作りの最終日。
今日はカミさんの最終出勤日。私が4年前から始めた「朝食&弁当作り」は今日でお役御免です。しかし朝食担当は全面免除とはならず、来週から朝昼晩の当番制とのこと。簡単に楽はさせてもらえないようです。先ずは「お疲れ様、カミさん」。そして「お疲れ様、俺」。
追伸 私も今日が最終勤務日ですが、年休を頂戴しました。職場の皆さまから心温まるメッセージと記念品を頂戴し恐縮しております。綺麗なお花もありがとうございました。
今日は、カミさん用弁当作りの最終日。
今日はカミさんの最終出勤日。私が4年前から始めた「朝食&弁当作り」は今日でお役御免です。しかし朝食担当は全面免除とはならず、来週から朝昼晩の当番制とのこと。簡単に楽はさせてもらえないようです。先ずは「お疲れ様、カミさん」。そして「お疲れ様、俺」。
追伸 私も今日が最終勤務日ですが、年休を頂戴しました。職場の皆さまから心温まるメッセージと記念品を頂戴し恐縮しております。綺麗なお花もありがとうございました。
ぶらり関東編(799)は、数寄屋橋サンボア。東京都中央区銀座7-3-16にある、関西屈指の老舗バーから暖簾分けした独立店です。
大阪単身赴任時代、北新地にある堂島サンボアによく通いましたが、その白いバーコートとスタンディングスタイルのバーカウンターを銀座で再現したのがこの数寄屋橋店。オーナーバーテンダーの津田敦史さんのこだわりです。(訪問日3/24)
ソニーの電気自動車「VISION-S」プロトタイプ。CES2020(米国ラスベガスのIT家電市)で昨年1月に衝撃デビューしたのに続き、今度は国内で昨日一般公開されました。
ソニーによれば、テスラのように自動車業界に参入する予定はなく、あくまで自動車業界向け各種センサー技術の向上が目的とのこと。それにしては外観がカッコ良過ぎます。(製造はカナダのマグナ・インターナショナル他、世界中の企業が協力しています。)
私が働いていた某電機メーカーも、自動車業界向け各種部品を製造・販売していますが、自らカッコ良い試作車まで作ってアピールすることはありません。これは社風・経営戦術の違いなのですが、そうは言っても見た目のアピールも大切。こうした経営戦術も参考にしてほしいものです。
今日のネタは、国民生活センターが25日に公表した「レンタカー、カーシェアのトラブル」について。
全国の消費生活センター等に寄せられる関連相談件数はここ数年、年間500件程度ですが、その内容を見ると「つけた覚えのない傷の修理代等を請求された」等の返却時の修理代に関するトラブルが多く寄せられているうとのこと。特にカーシェアは、無人返却方式なので「自身がつけた傷ではない」ことを証明する術がなく、トラブルに発展しやすくなります。消費者の自己防衛手段として、
ことが大切です。また、言うまでもありませんが、返却時は室内を丁寧に掃除し写真に残すことも大切。後から借りた会員経由でマナー違反のレッテルを貼られて、強制退会処分を受けないよう自己防衛しましょう。世の中には貴方のようにマナーを守る消費者だけではありません、カーシェアを利用する際は特に注意しましょう。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210325_1.html
ぶらり関東編(798)は、吉野町駅。神奈川県横浜市南区吉野町3丁目にある、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅です。
吉野町駅は関内駅から地下鉄で3駅5分、徒歩でも関内駅前から伊勢崎町通りを歩いて30分と言う便利な場所。大岡川の入江を開墾した地で、横浜大空襲(昭和20年5月)では焼け野原になった場所です。吉野町駅周辺の用途地域は全て商業地域ですが、近年はマンションだらけで、便利な住宅エリアになっています。(訪問日3/8)
今日のネタは、パーフェクト・ギムレットの話。ハードボイルド小説風文章でお届けします。
ギムレットの標準的レシピは、ドライ・ジンを3/4、フレッシュ・ライム・ジュースを1/4、これをシェイクする。バーテンダーによってはシロップを少し加え、味に深みを出すこともある。だからこそ様々なギムレットに出逢える。
ところで初期のギムレットは、ジンとローズ社のコーディアル・ライム・ジュースを半分ずつ入れたものだったようだ。レイモンド・チャンドラーの小説 *1 にもこのことが登場する。主人公の私立探偵フィリップ・マーロウは酒なら何でも良いが、友人テリー・レノックスは酒にはこだわりがあり、このレシピがお気に入りである。
残念ながら日本では、ローズ社のコーディアル・ライム・ジュースが輸入販売されておらず、パーフェクト・ギムレットを味わうことは難しい。特別なバーを除いて。
出逢いは突然めぐってきた。行きつけの店でバーテンダーと世間話をしていたら、それがあると言う。馴染み客から海外旅行土産としてもらったものだそうだ。長年通っていてバーテンダーの腕の良さは分かっていたので、先ずは標準レシピのパーフェクト・ギムレットを作ってもらった。甘味付きライムジュースが特徴の飲みやすいカクテルだ。2杯目は小説の割合で作ってもらった。こちらはジンが負けてまるでソフトドリンクのようだ。
小説は楽しむものであり、カクテルブックではない。当たり前のことに気づき、店を出るのであった。(訪問日3/24)
*1 出典:早川書房「長いお別れ。レイモンド・チャンドラー著、清水俊二訳。
今日のネタは、外務省海外安全ホームページの「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」のご紹介。
外務省は4年前から(平成29年3月)、安全対策強化のため、劇画「ゴルゴ13」を用いた「中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」をホームページに掲載しています。
超一流スナイパーのデューク東郷(ゴルゴ13)が、外務大臣(つまり日本政府)から依頼を受け、海外安全対策の指南を行うと言うストーリー。ゴルゴ13愛読者にとっては「ありえね〜!(笑)」内容ですが、各話にはそれぞれオチも設けられていて、海外安全対策を楽しく学べると言う仕掛けです。海外へ出張・旅行しない方々にもオススメです。
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html
ぶらり関東編(797)は、蒔田駅(まいた駅)。神奈川県横浜市南区宮元町3丁目にある、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅です。
蒔田駅の地上は鎌倉街道。街道に並行して大岡川が流れているので、この街道沿いが周囲で最も低い土地であることが分かります。街道の両側はなだらかな坂道。住宅が密集していて、古くから住みやすい場所であったことが分かります。横浜駅まで7駅12分と言う便利な地です。なお駅前には新宗教団体の本部ビル群があります。(訪問日3/8)
オススメお菓子(その3)は、フェーヴ自由が丘の豆菓子。
フェーヴ自由が丘は、人気パティシエの辻口博啓氏が展開する豆菓子店。和菓子ジャンルの豆を洋菓子手法で創作したもので、お値段も手頃でお土産には最適です。しかし、会社所在地が地元でなく(店名になっている自由が丘ですらない)、「地元商店の売上にも貢献したい」との個人的希望により、今回は不採用とさせていただきました。もちろん、自宅では美味しくいただきましたよ。オススメです。
今日のネタは、機械式腕時計の姿勢差誤差の話。
機械式腕時計を購入してから約3ヶ月。使ってみた感想は概ね◯。購入の決め手だった「昼夜問わず良好な視認性」に加えて、3連休中不使用でも動き続ける(パワーリザーブ41時間)ので、実に心強いです。
また気づいた事は、姿勢差誤差が顕著であること。姿勢差誤差とは、時計の向きによって時刻表示の精度が変わること。地球の重力の影響なので、機械式腕時計は基本的に避けられない問題です。これを解決するために、テンプやガンギ車などキャリパーの心臓部を小さな籠に入れ、その籠自体が回転して重力の影響を緩和すると言う複雑腕時計もある程です。
話を元に戻します。私の腕時計の精度は仕様書上で日差+45秒~-35秒。実際は日差+3秒〜-10秒です。水平(文字盤上)だと進み気味、縦だと遅れ気味になります。私が学生時代に使用していた機械式腕時計は、そもそも日差が60秒以上あるのは当たりまえで、長針を毎日直していたので、重力の影響があるなんて全く気づきませんでした。今の機械式腕時計はそれだけ機械精度が向上したと言うことでしょう。
私は来月から隠居生活に入るので、今後は水平保持時間を調整し、「日差ほぼゼロ」を狙ってみることにします。丁度良い暇つぶしネタを見つけました。狙ってみることにします。丁度良い暇つぶしネタを見つけました。