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消費生活問題

利用していないサブスクに注意

国民生活センターは19日、今はもう利用していないサブスク契約が残っていて、長期間にわたり無駄な料金を支払っていたとの相談事例を公表し、注意を呼びかけています。

サブスク契約とは、商品やサービスの利用頻度に関係なく毎回の支払額が一定の契約。映画や音楽等のネット配信サービスで広く普及していますが、契約なので対象アプリをアンインストールしただけではサブスク請求は止まりません。特に未成年者のスマホのように利用者と支払者が異なる場合、無駄な支払いに気づくのが遅れることがあります。

対策方法は単純で、クレジットカード請求書や銀行口座残高を毎月確認すること。サブスク契約は遡っての解約は困難なので、上記方法で無駄な出費を防ぎましょう。

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/support203.pdf

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。