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消費生活問題

ダイハツ・キャストがリコール

リコール届出されたダイハツ・キャスト(写真はOEM車のトヨタ・ピクシス ジョイ、2019年3月撮影)

ダイハツ工業およびトヨタは24日、軽自動車のキャストおよびOEMのピクシス ジョイについてリコールを届出ました。

不具合内容は、運転者席ドアの側面衝突時に電動ドアロックが誤作動する可能性があり、衝突時に全てのドアが施錠されて乗員救出に時間を要するおそれがあるというもの。ダイハツによる一連の認証不正取得の調査過程で発見され、今回の届出に至りました。対象台数はダイハツが約28.8万台、OEM車のトヨタが約3.5万台です。対策は無償で、暫定対策と対策部品交換の2段階で行われるとのこと。所有者の方は急ぎ販売店に相談ください。

https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99334.htm

作成者: Takahiro

きくちたかひろ
消費生活アドバイザー&ファイナンシャルプランナー&宅地建物取引士。「賢い消費者」を応援する各種お役立ち情報を、趣味の街歩きや資格情報も織り交ぜて発信しています。なお相談対応は、紹介のある方に限らせていただいています。