カテゴリー
資格

簿記3級講座を修了

簿記3級講座を修了しました。

簿記3級講座で使用したテキスト

日商簿記3級資格試験に再挑戦すべく、昨年11月から毎週火曜日、夜間講座に通っていましたが、昨日(2/16)が最終日。理解度は置いといて、とりあえず皆勤賞で修了しました。お疲れ様、俺!

但し、肝心の筆記試験(2/28(日))は見送ることにしました。主な理由は、

  1. 筆記試験の定員が、新型コロナ対策で半減しており、実質申込困難であること
  2. 電卓操作が不慣れな私は、今回から併設されるネット試験狙いであること
  3. 今回の講座は筆記試験対策であり、ネット試験対策情報がほとんど無いこと

簿記の現実世界は帳簿(手計算)からアプリ(自動計算)に代わっており、日商簿記3級試験も筆記試験(帳簿主体の2時間試験)からネット試験(簿記の仕組みを問う1時間試験)に代わろうとしています。しかも、ネット試験は毎日開催しているので(会場さえ空いていれば)いつでも受験可能。ここは様子見だと判断しました。しかし、いつまでも様子見していると、せっかく覚えたことを忘れてしまいます。タイミングを見極めて受験に臨みたいと思います。