東京くらしねっと9•10月号

消費生活
東京くらしねっと9・10月号

今日のネタは、東京くらしねっと2025年9•10月号の紹介*1。

 今月の話題は「カスハラのない社会へ 〜東京都カスタマー・ハラスメント防止条例とは?〜」。カスタマーハラスメントとは、「顧客等(カスタマー)が就業者に対して著しい迷惑行為を行い就業環境を害するもの」。対策のため様々な法整備が進んでおり、東京都も今年4月に対策条例が施行されました。この記事では、条例の内容、カスハラの代表的な行為類型、上手な意見の伝え方のポイントなどを解説しています。
 働く人と顧客等は対等な立場ですが、誰もがカスハラを受ける側にも行う側にもなり得ます。この記事に目を通して、互いの立場を尊重し合うことの大切さを再確認しましょう。

*1下記リンクは時期を過ぎると別記事に置き換わります。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/

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